毛ガニ、刺身、栃尾揚げ、トバ

デバ地下などをうろついて「うわー美味しそう!」と、あれこれ見るのが大好きだった。ところが最近デパ地下にはときめかなくなってしまっていた。ふと思いついたのは、近所にある魚専門のスーパーのような店。要するに魚市場みたいなとこだな。あそこなら多少はときめくかも?などと出向いてみることにした。まずは毛ガニが目に付いた。試食用のものが1パイあったのでカニ味噌をちょっとすくってみると、旨い!買い。続いて刺身コーナー。色々悩んだ挙げ句、本マグロ赤身とカンパチ。ついでにイクラも。因みにうちではトロより赤身の方が人気が高い。通だねぇ(私以外)。あと栃尾揚げ売っていたのでビックリして買った。新潟県栃尾の名品。なかなか売ってないよね。知ってる?最後にトバを見つけた。これ大好き。もちろん大喜びで買った。いや〜、久しぶりに買い物でうきうきした。幸せ。このところ翻訳に追われて、鬱気味だったからなぁ…。
で、帰ってきて早速、毛ガニ。あれ?試食のと違って、何か味が薄い。水っぽい感じ…。味噌も味がしない。ガッカリ。赤身とカンパチは旨かった。イクラが何か酒臭かった感じ。微妙に失敗。刺身類は、そのままでも食べたが、あと手巻き寿司にして食べた。栃尾揚げ、やっぱり旨い。まあ色んな食べ方があるのだろうけど、うちでは厚揚げみたいに薄く切ってフライパンで醤油に絡めながら長ネギの輪切りと共に炒める、という調理法が気に入っている。
最後にトバ。食べるの忘れたorz。とびきりのおつまみを買ってきたのに、最初に食卓に並べなかったばっかりにそのまま忘れて食べずに晩飯終了。寝てしまった。