Windowsキーボードレイアウト変更(究極技)

Windows 7+USキーボードのサブノートPCを買ってから既に2週間が経つ。相変わらず重たいMacBookを持ち歩いているのは、何かと設定が終わらないから…。必要最低限のソフトウェアインストールは何とか終わったが、キーボードレイアウトの変更が色々と残っている。必要最低限の設定変更はできたのだが、まだ不満。因みに必須なのは以下の3つ。

  • CapsLockをCtrlに変更する。
  • Command(左Alt)+Spaceで日英の入力モードを切り替える
  • Windowsキーを無効化する

1番目はregeditでレジストリを書き換えて対応した。これってMicrosoftの公式サポートページにまで出てるのな。いいのか??2番目は、AppleKbWinというフリーのソフトで対応できる。最後に残ったWindowsキーの無効化だが、XPで使っていたNoImeがうまく機能してくれず困っていた。しかし、ついに解決した。このページ経由でChgKeyというすばらしいソフトにやっとたどり着いた。何だよ、これさえあれば、キーボードレイアウトなんて思いのままだね。USキーボード対応バージョン自作しちゃおうかな?すぐできそう。