お魚屋さん

まあ要するに魚がメインの居酒屋なのだが、若くてかわいい美人某編集担当の人と、2人で打ち上げなので、カテゴリはDinnerだな。でも「ご相談したいことがある。」という但し書きがメールに付いていたのが気になるところ。不吉な予感を抱えつつ調布駅へ向かう。駅で待ち合わせ店に入ると「早速なんですが…」という「ご相談」が始まった。何でも(私とは無関係の)翻訳者がトンズラこいたので、残りをどうにかして欲しい、とのことだった。しかも納期間近。私1人ではどうにもならないので、知り合い何人かに「電話して!」というメールを出してみた。早速1人釣れた。スケジュールとボリュームとの兼ね合いで言うと、あと1人か2人欲しい感じ。まあ、きっと超有名某ブログの人が引き受けてくれるよ!とかいう淡い期待で人捜し終了。それ程不吉な話でもなかったかな?
後は、普通に刺身(馬刺しを含む)とかサラダとかたのんでビール、ビール。料理の中では馬刺しが特に美味しかった気がする。お魚屋さんなのにね。ひとしきりしてそろそろ終了のつもりが、帰り際、メニューに「ラーメンサラダ」があるのを見つけた。北海道の居酒屋定番メニューだ。以前北海道で食べて以来、東京で見つけると必ず注文することにしている。うん、そうそうこれ。イケる。これのせいで少したのみ過ぎてしまったなぁ。なお、お会計は某出版社持ちということになった。いいのかなぁ?いい歳して若い女の子に金払わせるのって、どうよ?