Let It Be

以前Beatlesのデジタルリマスタと従来のCDとの違いがあまりよく分からなかった、と書き込んだ。ただ元々モノラルで録音されていた初期のアルバムが、ステレオになっている。これは聞けばすぐに違いが分かる。しかしそれ以外はビックリする程は違わないと思っていた。今日Let It Beを聞いて違いが分かった。これは明らかに低音を響かせたり、音の輪郭をくっきりさせたりという感じ。さすがにこの曲は一番気合いを入れてリメイクしたのかも?
なお、私くらいの年代というのは、Beatlesを現役で知っている最後の年代である。当時小学生だったのでLet It Beは「エルピー、エルピー」とみんな歌っていた。小学生の耳にはそのように聞こえた。蛇足だが、私よりはるかに若い人がBeatlesを熱く語っても、私的には「知りもしないくせに…。」などと皮肉を言いたい気分になってしまうことがある(爆)。