タイヤ交換

スキーに備えてスタッドレスに履き替えた。従来自分でやっていたのだが、昨年、一昨年と奥さんがタイヤ屋さんに車(とタイヤ)を持ち込みやってもらっていたため、3年ぶりの作業。驚いたことに自分の車のジャッキがどこに収納されているのか全く忘れていた。仕方ないのでマニュアルを取り出して確認。「最後尾のどこか」にあるものと信じていたが、全然別のところにあった。マニュアルを見ても相変わらず「本当かよ??」の気分。
車を駐めた位置の関係でジャッキアップが少々窮屈だったのと、途中から雨が降り出したのとで苦戦。まあでも始めてしまえば慣れたもの、という感じであっさり終了。ちょっとだけ苦労したのは、ホイールのフタ。ただはめて力任せに押し込んでも(蹴り込んでも)入らない。よくよく見たら空気を入れる部分のところだけくぼんでいるんだ。これを合わせてからはめないと入らないのな。当たり前じゃん。
実はタイヤ交換作業よりも、タイヤ自体を物置から持ってくるのと、交換後のタイヤを収納する(運ぶ)方が重くて大変。疲れた。