筋肉痛にならない

土日のスキーの影響で昨日あたりに筋肉痛を覚悟していた。が、何故かならない。去年はシーズン最初のスキーの後、ちゃんと筋肉痛になった記憶がある。今年はその教訓を活かし、少しは足腰鍛えなければ!と思った。結局何もできなかった。軟弱。でも筋肉痛がやってこない。何でだ??
なお、年寄りは筋肉痛が2日後に、若い人は翌日にやってくるという俗説は間違いらしい。正しくは瞬発力系の筋肉はすぐに筋肉痛がやってきて、持久力系の筋肉は遅れてやってくる、ということらしい。つまり、年寄りは瞬発力の必要な激しい運動をしなくなるため2日後くらいに筋肉痛となるのだとか?
スキーってどっちの筋肉を使うスポーツなのかな?