新年会のお知らせ

毎年この時期になると、新年会のお知らせの手紙が来る。場所も日程も確定していて、2月1週目の土曜に新宿某所でやることになっている。ただ、その時期は必ずスキーに行くと決めているので私はその会にはほとんど参加したことがない。ところが、今年はその連絡がまだ来ない。あれ?っとちょっと考えて思い出した。この会の幹事をやっていた先輩が亡くなったからだ。どこの世界にも世話好きとか面倒見がいいとか言われるタイプの「幹事はあの人」がいるのではないかと思う。あの人もそういう人だった。実は、私も幹事は「好きで」やっている。履歴書の類で趣味とか特技とかの欄には「幹事」と書くことに決めている。結構ウケる。(もっともその恩恵に浴したことは多分ない。)
あの人が亡くなってしまって、あの新年会は自然消滅なのだろうか?私はそんなわけで(スキーに行くので)出席できないが、楽しみにしている人はいるだろうに。人が亡くなるというのは、こんなところにも影響が出るものなんだ…。