クエ

某編集担当とのプチ打ち上げ。カテゴリーは[sake]かな?という気もしたが、やっぱりクエだし、若くて可愛い美人某編集担当と2人で「でえと」だし、ここは[dinner]だな。頼んだものは、ありすぎて覚えていない。クエ関係だけで言うと、薄切りの刺身、唐揚げ、(キムチ系?の辛い)ナベ、ひれ酒、骨酒。ひれ酒はクエのひれ、骨酒はクエの骨をあぶったものをそれぞれ使っている。クエなんてものは初めて食ったが、あっさりした淡泊な感じがおいしい。刺身よりは唐揚げとか、ナベとか、要するに火を通した方が本来の持ち味が出る調理法という気がする。値段も予想通り高くはなかった。
なお骨酒だが、どう見ても「ほねざけ」としか読めないので「ほねざけ1つ」と注文したら「こつざけですね。」と言い直された。重箱読みじゃねーかよ!!これは「ほねざけ」だよ。「こつ」と言いたかったら「こつしゅ」だよ。2度目に改めて「ほねざけ」と言うと、また「こつざけですね。」と言われたので「いえ、ほねざけです。」と念押しで正した。が、間違いなくあの読み方が変わることはないだろうなぁ…。