ズワイガニ

実はあの試食会には、もう一つの重大な議題があった。それはカニの受け渡し(引き取り)である。

もちろんこれは冷凍のままでの写真。いずれもズワイガニだが左から爪下棒1kg、棒ポーション1kg(写真は500g)、肩肉ミックス300g。当日の参加者の一人が水産会社勤務で、時々(半期に一度位冷凍庫の掃除:在庫一掃みたいなのがあるらしくその時期に)社員向けの「いいもの」を社員と同じ価格で分けてくれる。これが激安過ぎて、とてもこんなとこにおおっぴらには書けない。単位がkgなのが難点なのだが(素人がカニ1kgと聞いたって何食分だか見当もつかない。)とにかく安い。「カニかま」だって1kg買ったらもっと高いと思う。お陰様で、冷凍庫の中は今カニで埋まっている。棒ポーションというのを500gだけ(つまり写真中央を全部)フライにして食べたが、それだけで満腹になるほど(見ただけでウンザリするほど)できた。もちろん子供たちは大喜びで完食した。