激辛焼そば激辛麻婆豆腐がけ

先日、焼そばを激辛にするにも花椒が有効であることを知った。で、やってみたら旨かった。そこで思いついたのが激辛麻婆をその上にかければ、かなり辛くてかなり美味しいものが出来るのでは?という安易な発想。で、早速実験。焼そばは普通の(生麺タイプの)焼そばを使う。ただし一緒についてくる粉末ソースは使わず、どろソース、激辛ラー油、ペヤング激辛ソース、あともう1種のよく分からない激辛ソース。最後に花椒と胡椒をふんだんにかけてよく混ぜて馴染ませる。続いて麻婆豆腐は、市販の麻婆豆腐の素の中で一番辛いヤツに四川豆板醤(大さじ3以上)、花椒ラー油とかいう調味料大さじ1くらい、甜麺醤少々、花椒山ほど、鷹の爪の輪切りドバっと、で最後にハバネロをこれでもか!というほど振る。出来たら皿に盛った激辛焼そばの上に乗せ、最後にとどめの花椒をアホか?というほどかければ完成。で、味ね。旨いよ、これ。もちろんそれなりに辛いけど。激辛麻婆豆腐の辛さと激辛焼そばの辛さは辛さの質が違うので、それがアクセントになってちょっとした驚き。しかし、やっぱり激辛には花椒が一番重要なファクターかな。
なお、私が調理した後の台所に(目が痛い、むせるといった理由により)近づけない、と大ブーイングを食らった。仕方ないのでフライパンなどはすぐに水洗いして許しを請う。あと、バカじゃねーの?的なコメントとか病気になるよみたいなコメントも来た。辛くて美味しいと思うんだけどなぁ…。またやりたいなぁ…。