Windows XP Explorerの写真表示、縮小表示

何をした覚えもないのに、特定のフォルダだけ写真(縮小画面)の下にファイル名が表示されなくなっている。あれ?何で??バックアップフォルダではちゃんと表示されている。ちょっと(だけ)困ったなあと思って、フォルダ毎一度削除し、バックアップから復元してみた。しかし、症状は変わらない!何で??
仕方ないので、ググってみたら「モロ」のページが出てきた。ふ〜ん、なるほど。要するに:

シフトキーを押しながら表示方法を切り替えると、ファイル名の表示・非表示が切り替わる。

というのがExplorerの仕様なんだ。ということは、そのフォルダ表示を操作中に、そうとは知らずにシフトキーを押していたっていうことか。へえ〜、知らなかった。言われるがままに、シフトキーを押しながらもう一度表示方法を切り替えたら直った。ほ。